So-net無料ブログ作成
検索選択

福井県の観光【愛宕坂】 

愛宕坂.jpg
市民の憩いの場、
足羽(あすわ)山に続く「歴史の道」愛宕坂に行ってきました。


記念館.jpg
橘曙覧(たちばなのあけみ 1812年-1868年 江戸時代の歌人)の記念館です。
僕は知りませんでしたが、有名な人物のようですね。

橘曙覧.jpg
1994年に天皇、皇后がアメリカを訪問したときに、
クリントン大統領が歓迎の挨拶の中で、橘曙覧の歌のひとつ、

「たのしみは朝おきいでて昨日まで無かりし花の咲ける見る時」
(私の楽しみは、朝起きた時に昨日までは
見ることがなかった花が咲いているのを見るときである。)

を引用したことで再び橘曙覧が脚光を浴びることになったようです。

坂の道.jpg
人通りも少なく、地味ながらも情緒があります。

お地蔵さん.jpg
旧足羽神社の本道であった百坂です。愛宕坂と繋がっています。
鄙びた雰囲気がたまりません。


最後までご覧頂いて、ありがとうございます。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
読んだ。(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

読んだ。 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
気功療法士がやさしく教える、自分で健康になる方法。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。