So-net無料ブログ作成
検索選択

福井県の観光【水道記念館】 

水道記念館.jpg
足羽山のふもと、大正ロマンを感じさせる福井市水道記念館と、
ほど近くにある柴田勝家公の墓に行ってきました。

モーターポンプ.jpg
大正13年から平成3年までの約70年間使用されてきたようです。
近くでみるとかなり大きなポンプでなかなか迫力があります。

江戸時代.jpg
福井市で発掘された江戸時代の水道管です。
当時から水道技術はあったんですね。

柴田勝家のお墓.jpg
戦国時代の武将で織田信長の重臣である柴田勝家のお墓です。
全く観光地化されておらず、街の片すみにひっそりとあります。
正直「え、ここ?」と思ってしまう場所にあるのですが、
これはこれで哀愁漂っていて良いかもしれません^^;


最後までご覧頂いて、ありがとうございます。

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
読んだ。(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

読んだ。 26

コメント 2

KENT1mg

おはようございます。
お墓に彼のいかついイメージがありませんね。ひっそりしているところに、歴史を感じます。
by KENT1mg (2016-05-04 07:45) 

みつ

KENT1mg様

勇猛なイメージと実際のお墓のギャップは確かにありますね。
地元の子供たちがお墓の回りで遊んでいたのが印象的でした。ヘタに観光地化しないほうが勝家氏を嬉しいかもですね^^
by みつ (2016-05-04 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
気功療法士がやさしく教える、自分で健康になる方法。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。