So-net無料ブログ作成
検索選択
体の仕組み ブログトップ
前の10件 | -

健康の鍵を握るのは 

健康を保つために、体で1番大切なところはどこでしょうか?
いきなり答えを言ってしまいますが、お腹、腸です。

おなか.jpg

昔から、お腹は冷やしてはいけないよ。とよく言われましたけど、
どうしてなのでしょうか?なぜ腸は最重要の臓器なのでしょうか?

続きを読む


タグ:健康 冷え お腹

知らずにやってるNG行為。② 

あなたはこんなことになってはいませんか?


飲み物を飲みながらではないと、喉が渇いて食事が喉を通らない。
食後に喉が渇いて、飲み物をたくさん飲んでいる。


この習慣は、実は体には良くないんです。
みんなやってるけど?と思いますが、ダメなんですよ。
その理由は、


続きを読む


知らずにやってるNG行為。 

寒い日に熱々のお茶を飲む。とっても温まるし、美味しいですよね。
当たり前にしていることですが、みんな体の中のことまでは考えていません。


実は熱いものを体の中に入れるのは、健康にとって好ましくないんです。
お茶や食べ物自体に問題があるわけではないですよ。


体を温めるからいいじゃないの?と思うかもしれませんが、
ちょっと説明させて下さい。

続きを読む


唯一コントロールできるもの。 

「リラックスして、深呼吸。」
緊張しているときや落ち着きたいときなど、人は深呼吸しますね。


自分でコントロールできる唯一の自律神経系、「肺」。


今回は健康のこと以外の、ほとんどの人々が意識していない、
呼吸と自然法則の関係についてもをお伝えしていきます。

続きを読む


自分を実験体にしています。 

自分を実験体.jpg

実験体というと恐ろしげな感じがしますけど、何のことはありません。
自分の体で食べ物や健康法の効果を確かめているということです^^;


そうするとまぁ、色々なことが分かります。知りたくなかったことまで…

続きを読む


実は健康に良い、日々のあれこれ。① 

朝に窓を開ける.jpg

朝、目が覚めたら、何気なく窓を開ける。
こういう習慣をもっている人って、わりといますよね。

続きを読む


ちょっとの不調は、良いことだ。 

一病息災。この言葉は聞いたことがあると思います。


病気がなく健康な人よりも、一つくらいは具合が悪いところがあるほうが、
かえって気をつける意識がでるので、結果的には長生きするという意味です。


確かにその通りですが、一病息災には別のとらえ方もあります。

続きを読む


体に良いことしたら、悪くなった! 

「〇〇健康法が体に良いって言うから、やってみたんだけど、
かえって具合が悪くなっちゃたんだよね。自分には合わないのかな。」


こういう体験をした人、少なからずいるのではないでしょうか?
はい、当然僕も経験しました(笑)

続きを読む


絶対に外せない“超基本ルール”まとめと補足 

絶対に外せない、健康、美容の“超基本ルール”
のまとめと補足の記事になります。→1から知りたい方はこちらからどうぞ。


本当に超基本の、人間という生き物の原理・原則、
体のルール・仕組みなので、覚えておいて損はありませんよ。


簡単にまとめると…


続きを読む


絶対に外せない“超基本ルール”③ 

絶対に外せない、健康、美容の“超基本ルール”①
絶対に外せない、健康、美容の“超基本ルール”②
からの続きになります。


排泄の時間帯は朝4時からお昼の12時まで。
そして摂取(食べる)の時間帯は、昼12時から夜8時までになります。


続きを読む


前の10件 | - 体の仕組み ブログトップ
気功療法士がやさしく教える、自分で健康になる方法。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。